2015年2月19日木曜日

脳卒中のリハビリ用カウンター カウンターログ ios

脳卒中で痺れが残りリハビリが必要です。
完全に痺れが取れるとはあまり思えませんがこのままだと気分が悪くてもやもやしています。
動作は完璧だと思います。
あとは、痺れ感、強張り感、重量感などで潰されないようにしないとこのままだと参ります。

今日から積極的運動リハビリを始めました。
肩周りを中心に行っています。
腕の上げ下げー手のひらを下から上に肘を曲げて上下動。
腕の上下振りー伸ばして前に振りながら上下動。
腕の横伸ばしー肘を伸ばし真横に上げ下げ。
肘立て前後動ー肘を立てて横から前に。
などなど10種類程度。
一回20回で10種類全部だと200回動かしますね。
これを10回やるとなんと2000回動かすことになります。
しかし、カウントが大変です。

ということでiPhoneアプリのカウンターログを使います。
基本的に入力はこの画面。
ワンセット10回と決めておけば100回押さなくて済む。
20種目登録できますね。
あとは記録するだけです。
日計表です。
週間集計表です。
グラフもあります。

明日からちゃんと付けましょう。
一応の目安になると思います。
リハビリ自体が自己流ですからどんな効果かは不明です。
しかし、運動後は必ず痺れが軽減しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿