2015年2月20日金曜日

脳卒中後 車の運転

脳卒中発症から17日経ち、退院から3日たちました。
もちろん、左半身の痺れは残った状態。
ただ、勝手なリハビリのお陰でつっぱり感はほぼなくなり、運動しすぎの所為か肩こり状態です。
明日、会議で遠出?しますので車の運転をテスト。
MT車なんでシフトレバーを頻繁に動かします。
もちろん、足も両足フル稼働になります。
ランチして、午後2時前に出発。
あまりエンジンを温めなかったので回転が高い。
フットワークは問題ないと思いましたがはたして問題なし。
シフトレバーのチェンジ動作も問題なし。
なんとなくふわついていますが慎重運転。
2-3キロでしたがほぼ問題はないと思います。
必要以上に周りを確かめましたがそれでもドキドキ。
一応、合格かな。
ただ、知らない道はちょっと走りたくない気分。

感想ですが、運転ができることは自信になります。
実際マヒはないのですが正確な動作ができるかといえば問題があります。
運転しながら食事はちょっと無理そうですね。
せいぜいドリンク程度ですかね。
また、長時間となるとこれもあまり自信がない。
山中湖へ行くとなると2時間半程度ですからねえ。

とりあえず、運転が出来たということにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿