2015年2月18日水曜日

脳卒中のギターリハビリテーション

入院中から友人にウクレレ持ってきたらなどと言われていましたのを思い出してテナーギターを取り出しました。
左手の痺れがどうにも取れず、つっぱった状態です。
これを専門用語で痙縮と呼ばれる症状だと思います。
感覚的には常になんらかの力が入った状態で筋肉が硬直している感じです。
私の場合は指先や腕より肩甲骨周りがひどい。
内側の腹筋なども痺れています。
はじめは腕の上げ下げで突然ガクッと外にズレる。
これは腕の上げ下げを繰り返しズレないようになりました。
あとは物をもって動かすとどこかで突然力が抜ける。
まあ、寝たきりにならなかったのでこれをなんとか克服しなければ日常生活は辛い部分が残ります。

入院中から友人にウクレレ弾けば治るでしょなんて言われていました。
まあ、握力、指はほとんど障害はないので細かい腕の動き。
本日、ギターを取り出しました。
サイズはテナーギターといって2/3程度のスケールです。
まあ、弦のテンションも低いし始めるには手頃。
ウクレレでもいいんですがネックが細くて指使いがミリ単位。
ギターは一応センチ単位程度でしょうかね。

YouTubeで適当に3コードのウエスタンを探して引きました。
テンポトレーニングがメインのつもりであまり細かい指使いはなし。



知らない曲ですが簡単な3コードでノリもいいのをチョイス。
とりあえず、弾けることがわかりました。
それと終わった後で腕が軽くなる。(痺れの軽減)
もちろんすぐに戻りますけどね。

あとはYouTubeで色々聞き出して終了。
かなりリハビリ効果が望めそうです。
ただし、飽きなければということですかね。
単純な繰り返しなんで続けて毎日はきついかもしれない。
歌を歌いながらとか工夫でなんとかなればいいんですけどね。
見た目は普通でも当然、なんらかの障害が左に残っています。
しかし、これはダメだという障害では無い気がします。
あとは細かい指の動きのある曲ですね。
指はなんとかいけそうですが腕の痙縮が治れば最高です。
好きこそもののリハビリなり。ですかね。
音楽は人と合わせないと面白くないですね。
YouTubeは物足りないです。
明日も頑張るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿