2015年2月28日土曜日

脳梗塞 後遺障害

私の場合は軽微と思っている。
ただし、軽微とはいえ障害と思われる状況はある。
一つは首から腹部にかけてのつっぱり感と痺れ。
これはどっちだかわからないが通常の痺れとは違う。
つっぱり感は筋肉が硬直しているような気分。
痺れは腕の肘下に感じている。

さてリハビリは毎日のことだが方法は我流だ。
つまり、リハビリは介助がするもので自分一人は出来ない。
一人でやるのは筋トレに近い。
動かすのもやみくもではラチが空かないかもしれない。
しかし、病院に行ってもこれはリハビリの必要なしと言われる程度だと思っている。
しかも、自分の体は自分が一番分かっている。
他人にいくら説明しても此の程度では微細で理解できないだろう。
たとえ理解してもこれ以上の施術はあまりネット上では見かけない。
脳梗塞後の回復は100日戦争らしい。
その程度が急激に回復期になりその後はほとんど回復が難しいということらしい。

現在、麻痺はないものの運動の状況を撮影してみた。



つまり特定の姿勢での運動時のぐらつきが顕著。
これをなんとか修正したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿