2015年2月26日木曜日

田中角栄

良い悪いを超越した宰相

人は色々な視点で人物を評価するが持てる者への妬みが怖い。
彼が日本の首相になったことは事実。
吉田茂に学び、法律を熟知し、政治を超えた。
まあ、人生はいろいろだと思うが彼の人生は魅力的だと思う。
とても比較する人生がないということでもある。

正義とはなんだとか、それ自体が馬鹿馬鹿しい話に思える。
人は何のために生きるということか。
権力とははかないとは知っているが人はそれを求める。
自分のためか、支えてくれる人のためか。
いずれにしても魅力的だった。




脳梗塞、同病から再度見直しています。


この先見性も凄かったのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿