2015年2月25日水曜日

脳梗塞 運転リハビリ

なんでもリハビリといえば聞こえがいい。
実際のところ、マニュアル車の運転は左をこまめに動かすので当然効果が高いと思われる。
運転時にはダルさを感じるものの動きそのものは発症前と変わらない感じで逆に慎重運転。
視野については問題なく見えていると感じる。
自宅からまず、戸越台プールで担当者にご挨拶。
タバコ屋にご挨拶。
国道1号線から2号線に出て羽田経由で川崎コストコ。
自然な流れで運転できて気持ちいい。
コストコの目的はワンコのシリアル。
こちら一時より1000円程度値上がりしているけど安い。
今日のところは軽くというか必要分。
おすすめはホテルブレッド、カステラみたいな旨さ。
さんまの蒲焼。
あとは水。
今日は1L20本のカートン。
井戸水で〆て1万。
買い物後のランチはふたりでこれだけ。
まあ、ホットドッグって考えれば惣菜パン3つぶんですから。
カレースープはほんと美味いね。
実はこの時間はかなり試食が出ていて5-6種類行きました。

帰りも結構ルンルンで運転できました。
これはかなりのリハビリ効果ですね。
 重いものを持ち上げた。
 運転で細かな腕の振りを繰り返せた。
 動体視力を訓練できた。
 なにより外に出て気分転換ができた。
 メンタルな部分で吹っ切れた。

いろいろありますが全てが社会生活への第一歩です。
そして、今までの楽しい生活が戻るような思考回路。
油断は決して出来ませんが注意深く一歩づつですね。

実はクルマで出かけられるかどうかは大きな課題。
これでかなり行動範囲も広がる。
例えば山中湖へはバスでも簡単にいけます。
しかし、山中湖での行動範囲を考えると絶望的。
それなりに工夫が必要になります。
それが今まで通り、もちろん無理は出来ませんが。
順調な兆しというか、そうしなければいけない気分が出ましたね。
付き合ってくれたMy奥様にはもちろん大感謝です。
実は保険の仕事をしていて脳梗塞については熟知しています。
父親も脳梗塞を患いましたから当然でしょうけど。
感にさわるような変な励ましなしで付き合うだけってスタンス。



0 件のコメント:

コメントを投稿