2015年2月24日火曜日

脳梗塞発症22日目 水泳リハビリ





いつかはやらないといけないことなんですね。
つまり、これが生活に必要ということです。
まあ、収入を得ることもありますが、生涯水泳を目標に水泳指導をしていますんでね。

基本的に麻痺はないので動くとは思っていました。
これを見る限りでは動いています。
あくまでもクロールだけです。
指導するには4種目の壁があります。
目標は4月には指導を始めたいという気持ちです。

麻痺はないとわかっているんですがそれでも意のままに動くかどうかは実際に動かさないと判りません。
その意味では最初の一歩。
野球で言えばキャッチボール程度ができたという気持ちです。
一番心配だったのは左腕のリカバリー動作。
これはちょっと中に入りますがまずまずで修正できそう。
指導で模範泳ぎをするのは5M程度ですから25M泳げれば十分です。
クロールの次はバックですかね。
トスバッティングって感じですね。

今日のところはまずまずだった。
しかし、疲れすぎる。
500M泳いだら体はガクガクでした。

ひとつ朗報がありました。
指導員の親戚の方が同じ病でして、何年か後にしびれがとれたという話。
このしびれは絶対取れないと思っていましたが取れる方もいるということは私にも可能性があるかもしれない。
しびれは一日中ついて回るので鬱陶しい。
寝ている時だけ忘れられるという状態。
しかし、脳出血の方は取れないと言っていました。
私はどうなるんでしょうかね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    いろいろ動いて取り組んでいらっしゃるようですね、疲れを溜めることもストレス、何にも取り組まないこともストレスですね、しかしながら身体が疲れると心も疲れますから、ほどよくリフレッシュして楽しく取り組んでください。

    返信削除
  2. ご覧いただきありがとうございます。
    おっしゃる通り疲労がありますがそれが心理的な気がします。
    ただ休息、休養は十分にと思います。
    そうそう突っ走れる年齢、体ではありません。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除