2015年1月31日土曜日

Suica付きクレジットカードは更新でSuica残高を失う

電車に乗るとき便利なSuica。
そのためだけのクレジットカードを使っています。
イオンカードです。
電車に乗るときに不足があれば追加されるのでとっても便利。
Suicaカードのように入金処理が不要。
3000円に指定しているので不足が出ると3000円クレジット。
当然コンビニでも使えますがコンビニは自動入金しない。

さて、イオンカードからカード更新で新しいカードが届きました。
つまり、2月で期限切れになるから新カードに自動更新。
その添付書類によるとカード更新でSuica残高は引き継げないとのこと。
つまり、旧カードの期限内に残高を消費しないと無くなる。
おいおい、詐欺だ。
有効期限内に消費するか、JRのVIEW ALTTEで返金手続きだそうです。
しかも新カードでそれを間違えるとSuica機能が使えなくなるとか。
ありえないでしょ。
キャッシュデポジットって損するように出来ている。
例えば楽天カードとEdyも同様ですかね。
確かにカードに残高記録が残るだけなのでカードが無くなればダメだろうなあとは想像つきます。

早く、iPhoneのタッチキャッシュ(お財布携帯機能)が日本でも実現してほしい。

不便なのは乗車じゃ不足をどんどん足されるので使い切れない。
マイバスケットで使い切るしかないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿