2015年1月29日木曜日

ホンダビート HIDバーナー ポジションLED

どちらも社外品というか中華。
LED50WのT10タイプです。
50Wなんてとても思えませんが白が目立つ。
その助手席側が取り付け時から接触不良。
そこでもうワンセット購入。
送料込みで3000円以上という馬鹿高い代物。
ポジションランプはタイヤハウスから取り替えが面倒。
冬ですからちょっとあったかい日を選びました。
キャップを外し、車載専用治具でソケットを外し交換。
工具は基本的に入りません。
次がヘッドバルブの運転席側。
こちら2回目の交換。
修理工場に頼もうとしたら8万だって。
しかたなしにまたまた中華。
こちら35W、55Wを両方頼んでしまいました。
片方が35Wなので合わせましたがバラストが薄くなった。
取り付ける場所がなく、クロスバーとボディーに挟み込み。
今まではベルクロで付けてたんですがいつも外れていた。
今回はコード類から一式交換。
ここで判明しましたことはヘッドライト用ソケットの劣化。
まあ、20年以上ですからサビもしかたない。
一応、バッテリはアースも外しました。
工具を並べましたがバーナー交換には不要です。
ヘッドライトは702kという特殊形状であまりないですね。
バーナーの抑えスプリングは指で力一杯外します。
いままではビニールテープで接続ソケットを覆いましたが、今回はなし。
一応、ランプ周りは水が入らないという前提です。
テープを巻くと温度差などで湿気がこもる気がしました。

両方とも無事交換作業を終了。
材料などで15000円掛かりましたが8万より安い。
これでしばらくは安心ですが予備を車載ですかね。
一応純正バルブは車載しています。

新たな不調はオートウィンドウのスイッチのようです。
時々動かない。
スイッチを購入するかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿