2015年1月6日火曜日

セカンドハウスのススメ エーブル山中湖

山中湖にセカンドハウス、正式にはサードハウスなのだが所有して1年3ヶ月。
その間16回滞在、日数にして去年一年で30日を越えた。
まず、山中湖にした理由は子供の時の楽しかった記憶、都内から近いこと。
湘南、千葉に行くのと気分的にそう差はないと判断。
適度にリゾート感があり、便利さも備えている。
標高が高いだけで別世界に行ける。
なにより集合住宅なので維持費が安い。

実際、東名高速利用で2時間以内、一般道で4時間以内。
富士山と湖の値千金がいつでも堪能できる。
維持費は毎月2万円以下で駐車場代に遠く及ばない。
マンションのいいところは管理が行き届いているので手入れはせいぜいバルコニーの落ち葉掃除程度。
東京都の温度差は10度で寒いだろうと思ったが室温は簡単に20度以上になる。

バブル全盛時は広々とした別荘で仲間を呼んで楽しく過ごすなんてのがステータスというか夢だったんだろうが、今時はそんなバカはいない。
自分の時間を持つための異空間所有がほとんど。
私のところも50平米以下だが夫婦2人には必要十分だし、無理をすれば数人滞在も出来る。
まあ、布団が3組しかないのだが。
それに全体を暖めるのにはその程度の広さが適当。
 全面ガラスでバルコニーから林が迫る。
右側には富士山だが樹々が遮り全景は見えない。
 湖面から50M程度のエーブル山中湖全景。
私のところは右端。
湖面に面したリゾートマンションはほとんど皆無。
玄関を出てすぐ湖の絶好地で移動も便利。
多いのはここから山の中に入り込んだ物件、年寄りには歩いて山の上り下りはちょっと辛いと思った。
ここはほぼ平地で、ペット可だから2匹のワンコの散歩も日に3−4回。
そのたびに富士山は色々な姿を見せている。

間取りはなかなかだと思う。
できれば和室4畳くらいでホールからまっすぐ廊下で和室右側が森を見ながらバーテーブルなんてのもいいかもしれない。
この間取りは130件で一つしかない。
今の季節は洋室を締め切りさっとガスストーブで温める。
10分程度で暖まったら和室の襖を開けてという具合だ。
ほぼ30分もすれば全体が温室になる。

南、東、北の3面が窓付きというのも素晴らしい。
どこからでも外が見えているのは気持ちのいいもの。
昨年の豪雪時に給湯器煙突が雪溜まりに成ったと見えて給湯器を使ったら水浸しという難点が見つかった。
煙突の勾配を直したほうがいいかもしれないが一回だけだったのでそのまま放置している。
風呂はほとんど使わない。
車で10分も走れば紅富士の湯があるからで、しかも納税者は300円という安さで利用できる。

こんな便利で楽しい物件はそうそうない。
初めの物件探しでは見つからず、ネットで見ていて遭遇し、即見学に行って迷わず決めた。
価格は想像を絶する安さで10年間物件取得を含め500万程度という試算。
クルマ1台より安い。
まず、所有を10年と見ている。
75歳、それ以上はおまけみたいなもの。
 こんな景色が玄関からすぐのロケーション。
東京のチマチマからここへ来るとバカバカしいほど爽やか。
冬を除いて、ほとんど朝食はバルコニーやら、湖面の東屋で取ることが多い。
基本的に観光など全く不要。
ただ、この環境にいるだけで幸せ気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿