2015年1月21日水曜日

クィーンアラベスク クィーンインペリアル タイガープレコ系

いわゆるプレコって大きくて見栄えがいいのです。
背びれが帆を張ったようなセルフィンプレコです。
これが20センチほどになったんで熱帯魚屋へ返却。
代わりにクィーンアラベスクを購入。
この種は2回目です。
前回は失敗。
体色は黒ですが白いアラベスク文様が入っています。
タイガープレコ系は南米産らしいですがこれはブリード。
3センチ強です。
近所の熱帯魚のチャイってお店です。
ほとんど流木の陰に隠れて姿見えず。
5センチ以上にならないとどうせ虫眼鏡的です。
そこまでいくかどうか。
ネットを見ていて厚木の熱帯魚屋さんからクィーンインペリアルを購入。
こちらもタイガープレコ系でせいぜい10センチ強サイズ。
着いたのは4センチ程度。
到着時は体色が褪せてますがかなり元気でした。
すぐに水槽に移すんですがそれでも1時間程度水合わせ。
やり方は自己流。
水温は21度程度で水槽は25度ですから温度合わせ。
水のPHが違うのでそれを慣れさせる。
適当に水を入れ替える。
それから水槽にビニール袋ごと入れて温度合わせ。
 この袋に穴を開けて適当に水が還流。
自然に魚が穴から水槽に出ていました。
体色も戻り、ストライプがはっきり、くっきり。

夜、ライトを消して真っ暗にしプレコフードの欠片を入れて、朝起きたらちゃんと無くなっていました。
つまり、食欲もあるということです。
これであとは10日程度、白点病にならなければ時間とともに大きくなる。

プレコは餌には不自由しない。
水槽、流木のコケ、流木などあらゆるものを食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿