2014年12月25日木曜日

平日児童水泳教室

週2回コースで日野学園温水プールで開催。
もう、30年以上続いている児童対象の水泳教室。
旧品川区立総合体育館温水プールからです。
今は再開発中ですがそこに総合体育館はできませんね。
品川区はお金持ちですが9年制一貫校で温水プールを展開しています。
総合体育館は日野学園と併設でプールは学校所有。

ほぼ、2ヶ月一回の進級テストが先日ありました。
進級する児童はほんと嬉しそうです。
更衣室も興奮したおしゃべりが続いていました。
片や進級できなかった児童もいます。
彼らは落胆していたり、開き直っていたりで一応に受け止めています。
何故進級できなかったかは本人が一番理解してるはずです。

私のクラスは1回目がクロール25M程度の泳力で受け持ちました。
女の子6人の1年生組。
2ヶ月で15回の指導を受けた結果はほぼ一通りの泳形を練習。
クロール25Mで30秒以内を達成しました。
背泳ぎ25M完泳、平泳ぎ25M完泳です。
まだバタフライは体幹筋が不足しているのでこれからです。

2回目は32名のクロール25Mを目指す児童達。
当然のように25M完泳。
背泳ぎも25M完泳が数名います。
これから平泳ぎの練習をすれば他の泳ぎも上手くなる。
子供の泳力を見るのは形より水に乗れるかどうかです。
当然、形を教えすぎるとコダワリが強く水に乗らない。
逆にワンポイントドリルを繰り返して水慣れを進めたほうが将来的には役に立つはずです。
私はほとんど注意はしません。
見本を見せたり、プールサイドでイメージトレーニングしたりするだけ。
補助具での姿勢矯正は必須です。

今日はこのクラス最後なのでPDFフィンを着けました。
数が足りないので左片足のみです。
そうです。
バランスを矯正するための練習ですね。
それにも増して一段と力強いキックをしますねえ。
これからが楽しみな32名の児童達です。

新年からはそれぞれ新しいクラスに移って練習。
みんな、精一杯頑張れば水泳はもっと楽しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿