2014年11月20日木曜日

最近の円安 なんだか判らない

ついに118円台。
円安ですよね。
円安は貿易収支が黒字の時代はとても良いことだったかもしれない。
つまり、企業が金のなる木、力をつける時代だった。
今は、どうですかねえ。
庶民にとっては世界中の物資がどんどん高くなる。
収入がその高値を上回る時代ならどうってことない当たり前のことですが、現在はどうですか。
消費税が上がり、物価が上がる。
しかし、収入は増えないというか、目減りばかり。

こういう時代の知恵は消費物資の買い控えでは成り立ちません。
本来は貯蓄を崩しても消費しなければいけない時代でしょう。
つまり、自力勝負な訳です。
自国消費に改め高いものを自ら買う勇気。
そう言っても限界はありますけどね。
自給自足というのは小さな経済ですが、実は非常に強い経済だと思います。
安いものを大量消費のグローバル経済を反省する時かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿