2014年8月12日火曜日

GAP 半袖プルオーバーボタンダウンXL オックスフォード半袖ボタンダウンL

今年1点だけ販売の半袖プルオーバーです。
なかなか綺麗なストライプ、写真よりもっとライトブルーです。
サイズはXL。
日本GAPのサイズは日本サイズです。
そして、タイトだと思います。
襟はショートでアメリカンカジュアルな雰囲気。
身幅56-7センチでした。
私にとってこのサイズってボタンダウンだとちょうどいいけど普通だとキツイ。
体型的に最優先はこの身幅です。
私の体型は胸囲があって、最近はお腹も出ているという老人体型。
まず、身幅55センチは息するのが苦しい。
若い時はパツンパツンでもいいんですが年寄りはこれがダメ。
老人の私がこだわるプルオーバーは着やすさとかじゃないんです。
シャツのボタンが弾けそうなのを防ぐ。
シルエットはキツそうでもお腹にはボタンがないので全然大丈夫。
このお腹ってのがクセモノです。
前に出たり、横に出たり姿勢で変わってしまうのが腹部。
しかも、腹式呼吸気味な私は胸の拡張よりお腹が拡張します。
これもスイマーの特徴でしょうか。
細めのセンターボックスプリーツでハンガーフック付き、カラーバックボタン。
ハンガーフックの柄合わせなどやることはやっている。
えりは若干柄がずれているようですが裁断の関係でこれが精一杯でしょうか。
この辺は昔の日本製には全くかないません。
このシャツはスリランカ縫製です。
一応、80点のシャツです。

同時に購入した半袖オックスフォードボタンダウン。
こちらはLにしたら失敗。
身幅は54センチでなんとか大丈夫ですがお腹がつっかえる。
胸囲はなんとかなっていますよね。
問題の腹部です。
このぼたん6個目のボタンです。
これは7つボタンなのでこの下にもあります。
下の5つをボタンナップして腹部を引き締めることに成ります。
これもいいかな。
一番の問題はこの袖ぐりです。
これは凹ましようがないので我慢。
腕が太いとこんなになります。
下げていればまだいいのですが腕が上がらないのが困る。
こちらはインドネシア縫製。
材料はそれなりに風合いがあるオックスフォードだと思います。
ただ厚いだけってのがよくありますがオックスフォードは風合いです。
ブロードのようにきっちりテカテカしちゃだめ。
あくまでもカジュアルですから。
サイズ間違えで50点。
この点数はサイズが全然合わないけど着たいと思って着ちゃうということです。




0 件のコメント:

コメントを投稿