2014年8月3日日曜日

山中湖11 報湖祭 プールサイドパーティー エーブル山中湖

8月1日の報湖祭花火大会見物が目的で15時出発。
時間もないので東名御殿場経由で2時間。
すぐさま、オギノで食料調達。
全く、OGINO様様だと思う。
富士山もしっかり見えていて花火大会も大丈夫な予感。
しかし、山中湖湖畔の通りはいつもの数倍の混雑。
駐車場などすべて満杯、神明前のセブン-イレブン駐車場などはパトカー専用駐車場。
山中地区のステージでは漫才というかお笑いライブ。
完璧な炭水化物弁当。
助六うどんセット。
助六ににぎりはないだろうなどヤボなことは抜き。
部屋にはいるとむっと暑かったのは除湿機の熱。
開け放ち、エアコンを入れるとあっという間に快適。
花火大会は20時から1時間8000発を湖畔3箇所で打ち上げ。
メインは山中地区のようだがこちらは長池親水公園。
エーブル山中湖前の湖畔からは全てが観られる。
花火が打ち上がると俄に雨。
その後ドンドン強くなる。
花火の写真どころじゃない。
茂みに入り雨を避けているのに全身ずぶ濡れ。
雨粒が目に刺さり目が開けられない。
20分ぐらいで震えが来て退散、すぐに入浴で体を温める。
ズボンもずぶ濡れだがシャツは絞れるほど、iPhoneは水中ハウジングで救われる。
花火の爆発音と落雷の音が重なる中で入浴はなかなか複雑。
夜遅くまで豪雨で外にも出られず、ワンコの散歩も中止。
改めて、山岳地帯だなあと、寒さ、豪雨、落雷が一斉にでした。

翌朝は6時ごろに目覚めなかなかの天気。
バルコニーに入り込みそうな木々の枝。
緑も鮮やかで新鮮な気分。
夏の富士山も豪快。
雲が美しい。


 日が出ると赤富士に。
ちょっと立ち止まると白鳥たちが集まって何もくれないのが判ると去っていく。
前日に調達した朝食。
コーヒーが待てずにサンドイッチを一口。
美味い。
本日のメインイベント。
プールサイドパーティーです。
エーブル山中湖完成でプール開きパーティーを開催したのが始まり。
それ以来、毎年欠かさずパーティー。
流石さんはギタリストで菅平のホテルオーナーだそうです。
橋幸夫のバックバンドからジャズギタリストになったそうです。
左のテナーサックスは81才のプレーヤーでシャープス&フラッツなどフルバンで活躍していた方で歌うように響くサウンドがなかなかでした。
左の方は流石さんの相棒ですかキーボードでベース・ラインという器用な方です。
彼は私より若いらしい。
そろそろ時間かなあと出向くとこの通り、80人程度が集まっていました。
こんなにエーブル山中湖に人がいるとは思ってもいませんでした。
そういえば、駐車台数が50台程度で私など管理人の方が気を使って頂き確保でした。
まあ、軽自動車ですからどこでも入っちゃうんですけど。

 オードブルは後半になって到着でしたが十二分の料理が気に入りました。
この手のパーティーで料理がショボイとそれだけで興ざめですから。
飲み放題も豪快です。
一年一回、住人の皆さんを集めてライブパフォーマンス付きパーティーもいい。
私は営業じゃないので単なる住人で楽しめた。
ワンコたちはともかく、My奥様も大満足だったでしょう。
スィーツ。
2時間のはずが3時間近くで、最後は新婚の住人が紹介されたりでした。
水泳指導の手伝い少年が富士登山すると言ってたんで夜中に外にでると、カンテラ。
稜線に沿って美しい。
あの中に居たんだろうなあ。
3日8時過ぎの雰囲気は夏だなあ。
夕方、指導があるので帰り支度。
ワインディングが走りたくて道志みちから16号線を避けて厚木へ。
途中でコンビニに寄っておむすび2個とコーヒー牛乳。
ちょっと遠回りだけど、246が空いていて快適でした。
丁度、12時に帰宅。
今回も楽しかったなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿