2014年6月4日水曜日

山中湖 別宅、別荘にかかる税金

当然だが不動産の固定資産税が毎年で不動産評価額に対して定率で掛かる。
私の場合は年額で49200円。 (年払いのほうが若干安い)
50平米弱の面積なので平米1000円程度だなあ。
もちろん、土地価格と建物の償却などで毎年変わるんだろう。

と同時に村民、県民税だ。
これがどうだろうか。
なんだか2重国籍のような気分がする。
どちらかの自治体で払っていればいいんじゃないの。
品川区で払っていればとも思う。
どこの別荘地でも別荘に掛かる税金制度があるらしい。
山中湖村はそれはない。
しかし、村民として村民税、県民税が掛かる仕組み。
2014年度からは東日本大震災復興という名目で地方自治体が防災財源を徴収できることになったらしい。
それも今後10年、平成35年までらしい。
村民税、県民税でそれぞれ500円増額となった。
地方税総額で5500円。
安いといえば安いかもしれないがちょろちょろ過ごすというには高いのではないか。
しかも、県民税には森林環境税なるものが500円で本来は1000円が2000円と倍増。
色々と地方はカネがかかるようだ。
一人あたりで広い面積を管理するためだしょうがないことにしよう。

前に報告したとおり、ウエルカムカードの支給を受ければ、温泉は300円で入れるし、村営駐車場はタダになる。
大したことはないが行く気にさせるアイディア。
この時ばかりは村民で良かったなどと馬鹿に喜んだりする。

税金を払うんだから楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿