2014年4月4日金曜日

mac mini server 2012の問題点

私の場合、整備品購入なのでトラブルは考えられる。
まず、気付いたのはServer.appのアップデートが出来なかった。
これについてAppleサポートに電話。
色々なサポートで調べてもらっているのが現状。
つまり、原因が不明。

このサポート中、色々と指示通りminiを動かしているうちに昨日、もっと重大な問題にぶつかった。
このminiが工場出荷時、つまり、初期化出来ないことが判明。
Appleに伺ったところ、非常に珍しいとのこと。
私自身、Appleを使い続けていているからたどり着いた欠陥だけど普通の方はたどり着かない。
つまり、判らないで終わるケースが多いだろう。
私自身も3週間以上経過して初めて判明した最重要部分の欠陥。
ネット起動でインストーラを入れて初期化したディスクにOSXが入らない欠陥。
これはハードの故障、Apple管理データベース、App Storeデータベースが複雑に絡んでいる。
ハードの故障に付いては可能性が低いとのことで、あくまでもアクティベーションでミスが起こり連鎖的にそのミスが連続して発生しているようだ。
何万台に一台程度なのか数百台に一台程度なのかだろうが0.001%程度でも数百台は存在する。
Server.appだけがインストール出来るようになっても初期化出来ないことが根幹であれば修復出来たとは判断出来ないとAppleは言っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿