2014年4月5日土曜日

蟹江敬三さん

非常に残念ですねえ。
僕より4つ年上だったんだ。
彼のファンでした。
普通の人の役柄がよかった。
特に悪役でもなく、善良ってイメージでもなく普通に良いところ悪い所をもった役柄が。
最後に観たのは「下町のボブスレー」というミニドラマ。
大田区の町工場がボブスレーを作る話で主役のお父さん役。
まさに真骨頂。
金持ちじゃないがきっちりと仕事をしている工場主。
息子が跡継ぎになることを喜びながら時代の違いやら仕事への考え方などの違いを納得はいかないが認める。
あるいは、自分の嫌いなタイプと組むことに口うるさく忠告する場面などなど。
非常に脇役でも存在感がありよかったと思う。

彼の様な普通の人を演じる役者がいないとタレント俳優は木偶の坊だろう。
彼のお陰でそんな主役がちゃんと表に出るわけだ。
ご冥福をお祈りする。

0 件のコメント:

コメントを投稿