2014年4月7日月曜日

山中湖8 早朝の東名で2時間10分 朝は綺麗な富士山

朝、6時半の富士山でした。
かなり、寒かったです。

少年少女達が山中湖一周のマラソン大会?
かなり元気に走っていましたねえ。
ちょっと風があってほんと寒いんだろうなあ。

籠坂峠を抜けて御殿場、東京で2000円チョッと。
環八で目黒通り過ぎまで渋滞。
あとは石川台に抜けて環七に入り品川入り。
東名は7000回転で巡航でした。

昨日は予定通り、紅富士の湯入って大森食堂。
昨日の朝、散歩時にあった仕掛け網。
これはワカサギ漁。
なんでも、岸辺にメスと数匹のオスで産卵に来るのでそこから網伝いに囲いに入れる漁とのこと。
この漁法は期間限定だそうです。
今年は寒かったので出足が遅かったようです。
湖面の氷結が無くならないと出来ないんですよね。
それでも漁師さんは毎朝、大きなすくい網で収穫していますねえ。
来年は1キロくらい予約いれるかなあ。
エーブル山中湖の管理人さんのお父さんは漁師さんだそうです。
少し分けて頂きました。
柔らかくてとても美味。
管理人さんも山中湖のワカサギを食べると他は食べられないと言っていました。

長池親水公園の真向かいにある鳥居。
ここに戦没者がまつられていました。
小さな、靖国神社ですかねえ。
まあ祠とかなく記念碑が何本かありました。
残念ながら、ヒレンジャクは居ませんでしたね。
もう飛び立ったんでしょう。
朝食はそのままいつものガスト。
ラグビーが嫌がったんでアトムはクルマの外、ガストの店先で待たせました。
ちょうど、スワン号が湖面を渡り、その向こうに我が家。
現在はこのような建物の色は許可にならないでしょうね。

一旦帰って片付けものをして、12時前にラグビーと富士吉田へ。
カインズホームで払い過ぎた金額の払い戻しを受けました。
それより使った金の方が多いのはご愛嬌。
近くにVANショップがあるというので拝見にいきました。
ウインザー。
VANのサイトに出ていたショップです。
立派なビルディングで1階は婦人物、2回は紳士物です。
社長さんですか丁寧な対応で、かなりの商品量ですねえ。
もっともVANだけではなく色々と紳士服メーカーの商品もあります。
お話では山梨唯一のショップで甲府、御殿場などからお客様が見えられるそうです。
VANのフロアマット1万5千円は結構お買い得かも。
わたしはキャップをMy奥様に勧められて購入。
6千円以上するキャップは初めて購入だなあ。
商品は盛り上がった刺繍でVAN Jaket 1948 Nippon Brandと入っています。
後のステッカーがノベルティープレゼント。
昔を思い出してほかほかな気分でした。

それから紅富士の湯に浸かりました。
やっぱり温泉はいいねえ。
日曜日で普段の2倍くらい混んでました。
露天風呂に入りましたがいやあ寒い寒い。
雪が降って風に舞っていましたからねえ。
風呂上がりにオオモリ食堂さんへ。
天丼は売り切れでカツ丼とカレーの定番。
これ食べないと山中湖気分になれない。
相変わらずの量と味、満足、大満足。
これで後は夜のオヤツをOGINOで購入。
桜もち3個102円税込みゲット!

夕方の散歩はアトムだけ。

朝方、見えていた富士山も雲ですっぽりでした。富士山って見える時はなんでもないけど見えないとなんか淋しい。
しかし、寒かった。
湖面を悠々と飛ぶアオサギです。
カッコいい。

頭を離れないこの姿。
人間は鳥に憧れますよね。

 おおきく羽ばたくってそのままですよ。
2Mいじょうですかね。

ホレボレするでしょ。
今回最大の感動ですねえ。
自宅前のバスストップが綺麗になってました。
一度は乗りたいんですけどね。
時間が合わないとなあ。

今回も色々ありました。
ワカサギを貰って食べ、アオサギを観て、富士山だなあ。
いやあ、山中湖は素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿