2014年4月4日金曜日

65歳からの年金受取を遅らせるハガキ

60歳から年金受給しているが65歳時に基礎年金が始まる。
黙って受け取れるはずなのに確認のハガキがきて、4月30日までに投函しないと年金支給が遅くなりますとやら。
貰えて当然なのにイチイチハガキを投函する。
しかも切っても這っていないので個人負担。
こんなのって民間だったら行政処分の対象。

65歳からは厚生年金+基礎年金となる。
ところが、封書が来てその手続きをしろと言っている。
なんでも、厚生年金を遅らせることが出来、その希望申請のようだ。
この年金が毎年減額されるご時世に遅らせて増額って希望者いるんですかねえ。
何れにしても受け取る年数はドンドン減るのに受け取る時期を遅らせたら受け取る年数がもっと減りその上、減額はちゃんと適用されちゃうんでしょ。
元々の制度通りに行なえない資金繰りって逆に危機感があるなあ。
払えないか払いたくないから増額するから待ってくれって高利貸しだって許さない。
国民に借金だらけの国が払い渋りってみっともないねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿