2014年3月9日日曜日

 iPhone 5s、iPad miniのミュージックをカーステレオで気軽に聞こう!

 J-Force JF-BTFM2K

シガーソケットを使ったBluetooth FMトランスミッターです。
iPhoneとBluetoothで無線接続してカーステにFM電波で送信するというシロモノ。
A2DPプロファイルが入っているBluetoothスマホとかタブレットなどが対象。
iPhone5sやiPad miniなどは利用出来る訳です。
普通は乗り物に乗って音楽というとヘッドフォンなどでひとり聞く訳です。
ところが私は移動はほとんどクルマですからヘッドフォンはちょっと危なさそう。
ですから通常はFMトランスミッターのお世話になってカーステということです。
カーステレオのFMラジオで受信する訳ですからクォリティーはFMです。
音質はそんなですが取りあえず聞くには超簡単ですよね。
まあ、トランスミッターとiPhoneをイヤフォンジャックで繋げるのが普通です。
これが以外と厄介なものです。
コードがアッチコッチで抜き差し必至です。
なんならBluetoothで飛ばしたものを受信してカーステFMラジオにトランスミッタで飛ばせば全てが無線=ワイアレスな訳で超簡単で見栄えもいい。

ちょっと大きめなマシンですがFM周波数を6チャンで指定出来ます。
Bluetoothの同期ボタンを3秒長押しするとiPhoneが認識します。
あとはカーステの周波数を合わせるだけ。
88.1で合わせたところ79.9で受信しました。
ちょっとアバウトです。
下部にUSBソケットが付いていますので充電しながらも大丈夫。
一度セットすればいつでも繋がります。
コードを求められた時は0000で大丈夫。

クルマに取付けると言うよりただ差し込むだけです。
当然エンジンを切るとこれもOFFです。
iPhonenの方は再生を続けますがそのうち切れます。(^▽^;)
問題は音質です。
私の場合ボリューム調整で最適を選びました。
再生レベルが中くらい、音量バーの真ん中当りで丁度でした。
FMラジオ並みの音質ですが実際はそれより分離が良い気がします。
FMって左右分離がどうも甘いですがこれはそれなりだと関心しました。
3260円はちょっと高価です。
トランスミッタだけなら1000円程度かな。
クルマで気軽にミュージックはこれでOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿