2014年3月28日金曜日

山中湖村全村公園化計画 長池芸術の森公園? 長池親水公園


平成16年に公示された「山中湖村都市計画マスタープラン」にありました。
当然世界遺産騒動前で国立公園としての立ち位置です。

実際に10年近く経過している訳ですがどうでしょうか。
実現している部分もあるだろうし、計画だけというのもあるでしょう。


 長池親水公園にある看板。
かなりの野鳥が観察出来るのも山中湖の売りです。
3月はこの親水公園にヒレンジャクが集まるようです。
私は遭遇出来ませんでした。



計画書には長池芸術の森公園というのがあります。

これって長池親水公園ですかねえ。
駐車場も完備で公園と言うより湖畔での景観地です。
毎日、観光バスがいっぱい立ち寄るスポットで土産物屋などは皆無。
トイレと信号くらい。
公園の概念からいえばちょっと違う様な気がします。
この付近は公共地よりマリモ通り沿いはほとんど私有地。
そういう開発には向かない場所です。
私が気に入っているのは景観公園としては満点なことです。
10年でここまで整備できればいいでしょう。
長池親水公園のあずまやから富士山です。
湖面には波が少しあり逆さ富士は望めませんでした。
湖面にはカモ類が結構いたりします。

植え込みも綺麗に整備されあずまやも綺麗です。
特に管理事務所とかは無くこれだけ綺麗というのはちょっと驚きです。
観光地のスポットは結構荒れ放題というか造るだけのような場所が多い。
この公園サイズが箱庭的風景を演出しているわけです。
立派な植え込みです。
フェンスの手前はサイクリングロードで犬の散歩コースです。
山中湖へ来たら一度は立ち寄るスポットでしょう。
ただし、観光地的なショップなどないので土産を望むのは野暮です。
パーキングとトイレがあり、キャンピングカーの根城でもありそうです。
 パノラマ。
右手に富士が絶景で忘れられない、記憶に残る雰囲気があります。
この景観を維持して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿