2014年3月27日木曜日

介護保険証がついに来た

つまり、65歳誕生日1ヶ月前ってことです。
40歳から始まる介護保険ですが、段々前倒しになる予定のようですねえ。
今は介護保険、つまり介護サービスを受けるなんて夢にも思ってないなあ。
しかし、世間では受ける方もいらっしゃるんでしょうか。
老齢年金とリンクしているってことですかね。
40歳以前は傷害保険を受け取ると言うか特殊支援やら、生活保護ですか。

一般的に65歳までは勤労しているという基準があるのか社会保険料に含まれている介護保険料ですが、これからは別建てで年金等から天引きされます。
まあ、当然でしょう。
受給資格があるってことですしそうそうオンブに抱っこってこともねえ。
介護サービスを受けると10%の自己負担。
国、地方自治体が50%負担。
つまり、残り40%は徴収した保険料からということになる。
しかし、これが65歳以上の老人からの徴収だけじゃあ賄えるはずもない。
若い方々のお世話になるという算段です。

いつからサービスを受けるかなんて判らないし受けないかも知れない。
世の中、私より大変な方もいますからねえ。
下を見たらキリがないし上もキリがない。
兎角この世はままならない訳で元気なうちが花ってことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿