2014年3月4日火曜日

44億年前のジルコン結晶発見の話

地球は45億4000万年前に誕生したそうだ。
誕生の過程はともかく、結構新しいという印象だ。
誕生後すぐ、と言っても4000万年後に火星規模の隕石衝突があったそうで、それが海。
地殻まで達する様な衝撃だったと思われその時にジルコン結晶の元が誕生かな。
一応、44億年前は気温が低いが水はあったような記述。
つまり、生命誕生の可能性は44億年前にあった。
現在、確認されている生物の化石は6億年前程度のものらしい。
それ以前にという推測が出来るってこと。
38億年前の堆積岩に水が含まれていたらしく、これが今までの最古の鉱石なんだろう。
ジルコン結晶は髪の毛4本分程度らしいがどうやってみつかったのかねえ。
オーストラリアでの発見ということだ。

我々、歴史なんてほんの数千年前程度しか習わない。
つまり、判っていないんだろう。
なにしろ、稲葉の白ウサギあたりからの話とか旧約聖書の天地創造とか作り話。
富士山が誕生し始めたのがたったの10万年前。
人間の人生は100年弱だからはかない時間帯しか存在しないってことですよ。
これで10年長生きしたってまあ、鼻くそ程度にもならないってことだな。


元ネタ

0 件のコメント:

コメントを投稿