2013年9月30日月曜日

iPhone 5sと楽天ブロードバンドのエントリーSIMMは使えない!

 iOS6までに使えたdocomoSIMMで楽天ブロードバンド使えません。
他は判りませんがiPhone 5sのUnlockedをお考えの貴方ちょっと注意です。


香港仕様のA1350、シルバー64GBモデルです。
現在の段階ではデータ通信ネットワークの設定が出来ません。
よって普通に装填したnanoSIMM規格でも使えない。
特に問題も無くプロファイルも入れて使えていました。






iPad miniでの状況です。
iOS6.1ですね。

インターネット共有(テザリング)もバッチリですよ。
このSIMMをそのままiPhone 5sにぶち込んで玉砕!

対策が出来るまでお手上げ。
ですが、何も出来ない訳じゃあないです。
アクティベーション用のSIMMを用意します。
それをnanoSIMMにカットして挿入。
これでOKです。
今使っているiPhone 4Sとテザリングすればいいだけ。
iPhone 5sはWifiでiPhone 4Sを選べば何処でもデータ通信OKです。
これだけやっておけば後は寝て待つぞ。




はい、nanoSIMMカッターに標準SIMMを入れました。
これは昔iPhoneで使っていたSoftBankのものです。
キャリアは認識しますからiTunesで認証してもいいです。



それだけじゃダメです。
裏を水ペーパーで薄くします。
中央部にICがあるのでそれが出ちゃうと認識しない可能性があるからギリギリに。
あとは周りも一応角を取りました。
これをiPhone 5sに挿入してあとはiPhone 4Sとテザリング。


これでネットブラウズもOKです。
IP電話やiMessage、mailチェックなんかも大丈夫。
いつも、iPhone 4Sと一緒ですけどね。
あとはバッテリの消費ですね。
これが結構いっちゃいます。
これで当分はいきますかね。

iPhone 5s カメラで薄暮を写す

カメラとしては一番苦手な陽が落ちたあとの薄暮状態。
モニターはかなり明るく見えています。

17時半。
とにかく、美しく撮れます。
絵に書いた様な下町の川沿い裏通り。





18時45分。
もう真っ暗です。
拡大しても増感したような粒子のあれもないですねえ。
手ぶれで申し訳ございません。
結構、真っ暗でも増感しないんだなあ。

同じ時間にiPhone 4sで撮影。


暗い。つまり、F2.2には負ける。
ということで拡大すると粒子が荒れる。
じゃあ、観られないかといえばそうでもない。
かなりいい線いってる。
真っ暗闇ではないが夜景ですからこのくらいでも全然問題ないでしょ。

iPhone5sは薄暮と夜景に強いと言えるかな。

iPhone 5s シルバー64GB Unlocked 香港から到着!

UnlockedのiPhone 5sです。
一番早そうなEXPANSYSにオーダーでした。





ホワイトにレッドケースがお似合い。
美しいねえ。
手持ちの楽天SIMで起動しました。



DHLであっけなく到着。
現在、DHLは入国すると消費税2500円、地方消費税600円を先取りします。
メールで請求が来て、振込んで領収書を添付して返送すると通関みたいですね。
送料はカード決済。
西武運輸が代理で届けて来ました。
そんなのどうでもいいんです。
中身は今まで通りで特に変わりない。

香港仕様だとこのACアダプタ。
以前はこれと日本のプラグ変換が付いていましたが今回はなし。
変わりにUSBアダプタ。
これの方が気が利いているかも。
説明書類は英語と中華です。
 iPhoneのアクティベーションも今まで通り。
数分で終わります。
あとはSIMの設定だけです。

ここまで順調だったのに



このモバイルデータ通信がくせ者でした。
ここから



この通り。
ええ、「モバイルデータ通信ネットワーク>」
これないぞ。
ないとAPN設定出来ない。
幾ら触っても出て来ない。
iOS6は確か、「インターネット共有を設定」の上にあったのになあ。
どこに隠れてるのかなあ。
これから本格的に調査です。(^▽^;)

合鴨パストラミ

いつも行く業務スーパー。
ドンキホーテの隣。
ほとんどの客はドンキ目当てで年寄りが業務スーパー行き。
つまり、安くて何でも揃う。

なんと198円ですよ。
とてもホットで美味しい。
基本的にはおつまみってあるけどサンドイッチかな。
今日はこれにカークランドの冷凍野菜とベルギーの冷凍カット野菜を炒めました。
シーズニングはジョニーさんのガーリックスプレッド&シーズニング。


このブロッコリーの大きさがステキです。
パスタラミの黒こしょうがホット。
スクランブルは単純ケチャップが卵の甘味を引き出して美味いのよ。
美味かったです。

2013年9月29日日曜日

ステアリングテーブル Light Stuff 耐荷重5KG

Amazonで1,480円。
この手のアクセサリーとしては一番安かったです。

すでに改造しています。
お判りの通りハンドルに掛る部分にアングルのスポンジを張りました。
これが無いとどうなるか。
このモモ製ステアリングが傷だらけになる。
ウッドステアリングは細身なので引っ掛かっても載せられない角度に落ちます。
この2点を改造のポイントにして先ずはスポンジ張りをしました。
結果、垂れ下がって載せられませんでした。
ここで注目したのはハンドルの真下部分にドア開閉ロックを差し込むアイディアです。
早速、100円均一のダイソーへ飛びました。
100円で変えるのは変なプラ製と木製でした。
木製を選択したのは一面がゴム張りだったのでテーブルが滑らないだろうと考えたから。
反対は木ですからここも当然ゴムを張りました。


まるであつらえた様な出来です。笑
厚いゴム側がステアリングに接触、薄い方はテーブルを支えます。


おお、バッチリ!!!
これでコンビニ弁当位は楽勝です。
右上にドリンクホルダーもついてます。
裏返すとMac用のスタンド風で筆記具のスペースもあるから手紙くらい書けそうです。





なんだかカッコいいぞ。
多分、災害時以外使うことはないかもしれません。(^▽^;)
でも持ってるだけで安心ってあるでしょ。
加工材料に接着剤込みで500円弱かかります。
つまり、2,000円でこれはステキな遊びだった。





ついでに電波時計の位置も目の前に変更しました。
こちらは両面テープで落ちない様に留めています。
ここにあれば間違え無し。

ServersMan LTE/3G SIMの速度 DTI

DTIって昔、プロバイダ契約していまして訳の判らない請求が来たんでポイした会社。
腐れ縁でブログを使い続けて今度は12月にポイされちゃいます。
そのDTIでちょっと魅力的だったMVNOサービス。
半年くらい使っています。
先ず値段が480円と安いこと。
次にSMSが使えること。
発売当初はとにかく遅くて使えなかったんですが少し早くなっています。

8月に3G100からLTE/3G100にSIMの無料交換が行なわれました。
別に個人的にはどっちも同じなんで手間掛っただけです。

今日、速度を計測してみました。
iPhone 4なので当然、LTEは使えません。
docomoがiPhoneにはLTEを使わさせない意地悪。
おまけにテザリング(ネット共有)も制限されています。

家の中なんで先ずはNTT光のWIFIです。
AirMac経由なんで遅いかもしれませんねえ。


 Unlimitedアプリを使って使い分けています。
ほとんど制限掛けないモード「Unlimited」です。
何故ならほとんど家にいてWi-Fiだから月に100MBあれば十分ということです。
制限を掛けた「Limited」モード、100kb基本です。




 アンテナ3本で92.6kbでまあまあの数字ですね。
当然ですがIP-Phoneとして使えます。
酷くても70kb程度ですかね。


これがリミター解除した「Unlimited」です。
100MBの料金は263円でしたかねえ。
480+263円で743円ですね。


 380kbです。
3Gってこんなもんでしたっけ。
LTEは使えないので無制限でも3Gですからね。
こんなもんでしょう。
動画はモタつくかもしれません。
ほとんどちゃんと使えますね。
以前の計測でもこんなもんかな。

 iPhone 5sで使わないのはnanoは用意されてなく、microしかないからです。
無理矢理カッターで使ってもいいかな。

iPhone 5s 現在の相場

たいして、参考になる訳ではないでしょうが判る範囲です。
Yahoo!オークション

Verizon 64GB スペースグレー A1533 101,000円
 但し、米国からの送料6000円強、関税など掛る
 docomo 64GB ゴールド ロック 118,000円
 但し、MVNOはdocomoなので国内使用だけならこれもあり。

EXPANSYS

International 64GB スペースグレー A1530 102,603円
 但し、香港からの送料3000円弱、関税など掛る(以下同様)

International 16GB スペースグレー A1530 92,468円
International 32GB スペースグレー A1530 97,536円

ちなみに、シルバーモデル
International 64GB シルバー A1530 106,404円
スペースグレーより3,800円高い。
ゴールドはもっと高くなりそうですね。

AU SIMMを使うにはVerizonが良さそうです。
docomo,SoftBank SIMMならどちらも同じ。
そんなところでしょうか。
半年後には少しは安くなるでしょうけど、せいぜい5000円かな。

わたしがシルバーモデルを選択したのはディスプレー側がホワイトならシルバーでしょ。
真っ赤なケースはホワイトが似合う。
Apple製品のゴールドのイメージが湧かないし裸族じゃ恥ずかしい。
表が黒いのはビジネスに最適、私は隠居の身なので遠慮ってとこです。

iPhone 5s,5cの2モデルにした理由です。
ちまたでは安物と高級品と言われています。
確かにその一面はありますがそれだけじゃないようです。
AppleはiPhoneの新製品を出すと旧製品をダンピングして安価モデルに仕立てていました。
つまり、5cは今までの旧製品と同じでiPhone 5を製造中止にすることです。
ラインは新しいので改善も出来るしセールバリューも稼げると踏んでいます。
確かに、そのままiPhone 5を売るより遥かに数は出ているはずです。
これで旧製品というイメージを無くし更なる売上という結果で成功しています。

2013年9月28日土曜日

2013年入社の女子アナ 女子アナ応援団

 女子アナ応援団を更新しました。
今年の新人アナ2名。





郡司恭子さん。
4月から日本テレビのアナウンサーとして入社。




鷲見玲奈さん。
すみれいなと読むらしい。
4月からテレビ東京2年ぶりの新人アナウンサーとして入社。
あまちゃんみたいな雰囲気だなあ。

詳しくは


女子アナ応援団サイト

よろしくお願いします。

1DINポケット EGB-100 ENDY(東光特殊電線)

HONDAビートのセンターコンソールに専用オーディオがあります。
私のビートはそれを破棄して1DINのオーディオと1DINのDVDナビが付いていました。
ナビのディスプレーが馬鹿でかくてビートには不釣り合いというか無用なので取外し。
その1DIN用のボックスを自作してはめ込んでいました。
ジャストサイズなんですがプラモデル用の1mmプラ板なんで接着が剥がれる。
こんな感じで特にビス止めも無しです。
これでもいいんですが、既製品がありましたので付け替えました。
ただのプラ箱なのに880円。

ビス止めなんできっちり取付けられました。
実は取付けにはセンターコンソールを外してなかからというのが正しい。
これを無理矢理外から入れるためにジグソーでビス受けを切り刻みました。
両サイド5ミリ程度つめると前から入ります。
しかし、こんそーるから浮いた状態になりますので付属のセルフタップでは固定出来ず。
DIYショップで5mm✕20mmのステンセルフを購入。ほんとは15mmでいいのにない。
それでは困るのでスペーサーとしてワッシャーを購入。
1mm厚ですから4枚重ねてネジ止め。
ネジ頭がちょっと飛び出ています。
しかし4カ所固定したんでびくともしなくなりました。


これで収納が安定します。
iPad mini用のアダプターを入れます。
ナビはiPad miniが一番。

 
iPad miniを取付けた状態です。
これで増々ドライブが楽しくなりそう。

2段トレー JK−79 ナポレックス

ホンダビートのフロントパネルに取付け。
HONDAビートは極端に物入れがない、というよりスペースが無い訳です。
しかも、シンプルなインテリアと3眼メーターを売りにしている。
そのメーター後方にタバコ、携帯やメガネ入れと思い物色。
見つけ出したのがこのトレーです。
見た目豪華ですが安物です。
しかし、このナポレックスって気の利いた小物アクセサリーがありますねえ。
裏に4カ所ゲルパッド!(貼って剥がしてまた貼れる)
これも気が利いている。
サイズは幅190mm奥行110mm高さ40mm程度です。
2段に使える様に仕切がありますが取外し出来ると言うかなんとも情けないシロモノ。
これで、936円送料込み!



 丁度、トリプルメーターの後で視界の邪魔にならず中身を取るのも簡単。
ビートのフロントパネルはツートンでこの凹みにエクストラスピーカーが入る場所。
スピーカーも付いていないので丁度よかったです。

なかなか収まりがいい。
このコード類はGPSアンテナコードやらディスプレーコードです。
これらも視界には入らない場所。

これで置き場所の無かった携帯、タバコ、ライター、サングラスが置けます。
一応、ハンドルから遠い方にマジックテープで補強しています。
特に引っ張ったりしませんので動かなければOKです。

iPhone 5s 香港から出荷 EXPANSYS

EXPANSYSの倉庫からFEDEXの流通へ入ったようです。


これで月曜日には到着です。
ケースも来たし準備万端お待ちしています。
フェデックスからメールで案内も来ています。
もうEXPANSYSの出番は無い。
まあ、故障とかあれば出番ですけどね。
64歳の心躍りますねえ。
気分は小学生ですからねえ。
欲しいものを待つ気分って純粋にしあわせ。
税金の請求を待つ気分ってのもありますがこりゃ忘れる様に努力。
掛る費用は関税、消費税、送料ってとこです。
これでiPhone 5s オーナーになるぞ!!!

iPhone 5s CASE RED (Product) 入手

iPhone 5s Silverが来週に来ます。
それまでの準備ですよ。
純正のケース、しかもプロダクトってAppleStoreでしか買えないバージョン。
もともと、赤大好きですから赤が無かったら買わなかった。

どうせ合皮だろうと思っていましたが本革!

アリニン染めの伊太利亜製ナチュラルレザーと来ましたかああ。
使い込むと風合いが変わるそうですよ。
今までは普段は裸族でした。
防水ケースに入れることが多いので普段はケース無し。
旅行などにはバッテリー背負ったケースですが普段はジャマくさい。


 フェルトと革ですがつなぎ目が判らない程薄くて正確に張られています。


今回はAppleも本気ですねえ。

以前はバンパーなんちゃって製品で誤魔化していたんです。
サードパーティーが儲かる仕組み。
ケースって1台に付き3種類程度は買うでしょ。
99パーセント中華の家内工業製品。
中国はまるで戦後の日本ですよ。
闇市の世界ね。





完璧です。パーフェクト!

今回のケースはかなり力を入れましたねえ。
Appleが作るとこうなるよって言いたいのよね。
つまりiPhoneは他とは中身が違うの見えないでしょうけど判るでしょ。 みたいな。
日本人はブランドに弱いから世界一売れるだろうね。
なんたってAppleってことです。

プロダクトって赤だけです。
iPodのプロダクトも赤。
Appleの基本はベージュから黒、シルバー、ボンダイブルー、ホワイトってことです。
黒は初め日本販売用のMacに採用されましたね。
デバイスは黒多いけど白ってのがAppleカラーになってましたね。

内部はフェルトが張ってありましてちゃんとプロダクトの刻印があります。
これがAppleストアー限定販売となっています。
限定って数じゃなくてストアーだけで販売って意味です。

うっすらと非常に微細なエンボス加工。
上品ですが初めは紙に見えます。
ええ、ペーパー製?って感じですね。
この材料を用意する方が大変そうです。

2013年9月27日金曜日

Morfo Booth iOSアプリ

モーフィングってのは動画のひとつですがこのアプリはパーツを変えることができます。
眼と口が主で静止画に音入れして動画にするわけです。
いいネタがあればとても楽しい工程を手に入れることができます。
まあ、作品としてはちょっとバタ臭いですけどね。

video

標準的な使い方です。
眼、口以外はモーフィングしていません。
アプリ内ではもう少し遊べます。
適当に音楽を入れて踊ります。
ズラなどもありますので適当なコスチューム選択。
それにしてもバタ臭い。

video

こんな感じです。
これは画面録画にJBアプリのRecorderを使いました。
画面録画には一応コンプライアンスがあって音は入りません。笑
あとはiMovieでフェードとBGMを入れています。
かなり、エグイけど笑えます。
静止画で


なんとも奇妙なワンコになります。
口の形が人間なのでどうしても唇が可笑しい。

コストコ 肩ロースブロック ステーキ

本日、コストコで購入した米国牛肩ロースブロックを早速捌いてステーキ。
肩ロースは適度に脂が乗り肉は筋肉ですが柔らかいですね。
はらみほど脂っ気はないですけど肉の風味がもっともあるかな。
サーロインなどとちょっと違った歯ごたえがありますがあくまで柔らかい。
1800円のカタマリで厚み2センチのステーキカットだと8枚程度ですね。
真四角に切るには縦横にカットして一辺が4センチ程度にして4方焼きします。
これも美味いですね。
1枚200g強で225円程度かなあ。
とにかく安いですよ。
一切れですね。
私は適当に血抜きして常温に戻しますね。
あとは筋切りと叩く。
これで焼いても肉が丸まったりしませんし食べ易くなります。
もっとも厚み2センチですから丸まらないけどね。
それから塩、胡椒の入ったシーズニング を両面に。
これは焦げ目を着ける目的でもあります。
ステーキ皿は温めてオリーブオイルを敷きます。
IHで強火。片面焼いていて周りの色が変わったら裏面へ。
あとは好みの焼き加減です。
新しいので血抜きしてもしたたりますね。
バンパイアになった気分でいいでしょう。
今日は広島産のレモスコをたっぷり掛けて頂きます。
レモスコって貰った時はバカにしてたんですが以外と酸味がいいね。
焼き上がりはレアに近いミディアムレアってとこですね。
火から離れる時はレアですから直ぐ頂かないとどんどん焼き上がります。
これがステーキ皿の醍醐味ですね。
最近はこれを一気に頂きます。
サラダなどには手をつけずひたすら肉を味わいます。
柔らかく筋もありません。
コストコの筋切りは的確なんだよね。
あくまでも自己流でカットから焼いて食べて最高ですね。
週に2,3回程度はランチにステーキします。
コストコは月2回程度行くことになります。

川崎コストコ(Costco Wholesale)

ステーキ用牛肉が無くなったのでコストコへ。
 定番の肩ロースかたまりです。
131円/100gと格安。
一番のお買い得だと思います。
リブフィンガー(なかおち)は110円程度でセールしていました。
もちろん、ゲット!
ノルマンディベジタブルって初めて購入。
カットベジタブルが無かったので試しに挑戦、しかし二人には多過ぎる。
北海道じゃがバターってのも初挑戦。
12個で748円という値段は微妙ですね。
パンはほとんど買わないんですがウォールナッツレーズンブレッドを購入。
これ一杯ナッツやレーズンが入っていてミルキーです。
ロメインレタスは結構高いですが芯がシャリシャリして美味い。
トマトは中間で長持ちするカンパリトマトが安い。
水はROXANE、クリスタルカイザーというやつと同じで20円/500ml。
最近は月に2回程度行きますから8000円程度のお買い物でした。

帰ってから一仕事です。
収納する準備ですね。
パン、肉など賞味期限内に消費出来ないものはカット&フリーズ。
14切で290円、一切20円程度だから食パンと同じです。
私このまま、My奥様バターたっぷりで頂きます。
年中ダイエット中なんで糖質厳禁なんですけどね。
中心部を薄く切るんですがなかなか上手くいかないのよね。
肉は半分より大きく私が頂きます。
今日も美味そうだなあ。
これがグラム131円の牛肉ですよ。
ブロックで買うと何倍も美味そうに見えます。
2センチ程度で切り分けこれも賞味期限まで冷蔵。
残りは冷凍です。
こすことのお兄ちゃんに聞いたら多少風味は落ちるけど1ヶ月程度大丈夫。
とてもひと月も残らないです。

はじめはホンダビートで行くのを躊躇っていましたが今は全然大丈夫。
かなり載ります。載せちゃいます。
価格を押し上げるのはお菓子類でしょうね。
最近、フードコートではホッドドッグ&ピザを2人で半分ずつ、あとクラムチャウダー。
いい買物でした。