2013年12月16日月曜日

田中角栄

再評価されているらしい。
そりゃそうだ。
行動的で言ったら実行の首相だったのが印象的。
実際には自分の選挙区への多大な援助や金権政治が話題になった。
しかし、そんなのはそれ以前の政治家も同じだった。
ロッキード事件は刺されたってことでしょ。
つまり敵も多かった訳ですよ。
坂本龍馬がどんな方だったかはあまり知らないが敵が多かったのが共通点。
坂本龍馬が良くて田中角栄が悪いってのはおかしな話。
敵が多い人物は皆同じ矛盾で社会の成り立ちな訳です。
JFケネディーだって暗殺されました。
彼の業績はつまり損をしたと思う輩がいる訳です。
政治は難しい。
特に国際社会になって難しいなんてもんじゃあないわけです。
なにかあれば損得が始まり戦争にまでなる。
こんな矛盾が社会な訳です。

田中角栄だって利益を受けた地域も人もたくさんいます。
評価するべきなのにその利益を受けた地域も人も冷たいのよね。
時の経過とともに恩義を忘れるのも社会ってことだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿