2013年12月25日水曜日

富士山 入山料

今年から試験導入した入山料。
いよいよ来年からは正式に入山料徴収に決まったようです。
確かに環境保全やら清掃費など維持費がとても掛るんでしょう。
マナーが良ければ別ですけどね。
入山料を払えばナニしてもいい訳じゃないんでそれが老婆心。
先日も高齢者グループが冬の富士登山をして遭難。
何考えているのか判りませんが冬期は入山料に登山申請書なども義務づけた方がいい。
今の山で遭難するのは我々世代の暴走ですからね。
体力、知力、判断力は確実に衰えています。
クルマの運転ですら私自身が感じることですからね。
死ぬのは勝手ですからどうでもいいかな。
しかし、捜索する方々は迷惑だろうなあ。
老化は年齢とは関係ありませんが確実に加齢して衰えるんですよ。
昨日は大丈夫でも今日はダメってことあるんでしょう。
もう少しオトナと言うか老人としての節度が欲しいねえ。

三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂。
これは彼の毎日の鍛練とチームですよ。
彼の体力検査などのデータを元にした綿密な計画と万が一の備えです。
決して彼だけの力ではないことを知るべきかな。
とにかく、自分が老人だと自覚しないで行動するほど危険なことはないです。

FNNニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿