2013年12月24日火曜日

山中湖 5 #2

11月25日以来の山中湖在でした。
いやあ、待ち遠しかった。
今回は花の都公園のアートイルミネーションファンタジウムが目的。
日曜日の仕事を21時に終えて21時40分に出発。
いつものようにワンコ2匹とMy奥様同伴。
大した荷物も無いので身軽なんですが3日前に降った大雪が心配でした。
御殿場まで順調に23時到着。
138号線を走りながら須走口の寸前まで有料道路か138号か悩んで、My奥様の一言。
「530円は高い」で138号へ!
確かにトンネル越えるだけで530円はねえ。
御殿場まで1050円ですから。

道路は凍結している箇所もありますが道全体ではなかったです。
冬タイヤが心強かった。

大曲も無事に籠坂トンネルを越えて旭日丘T字路を左折。
あとは湖畔を半周。
無事23時40分にエーブル山中湖着。
あとは寝るだけです。笑

翌朝、空は曇り。
 残雪が残っていました。
湖畔の散歩も富士山はもちろん対岸も見えない、深い霧。
ワンコを置いて朝食はガストにしました。
クルマでマリモ通りに出る時に観えた幻想的な富士山。
ガストは読売新聞無料サービス!
まあ、新聞何ぞは全く読まない今日この頃ですが、天皇陛下80歳。
おめでとうございます。
彼は私と同じで前立腺がんを患いまして再発治療中。
陛下の人柄というか全て公表するようにと指示して国民周知ですよね。
ガストでの話題はMy奥様が退職後、富士山の見えるところを借りて1年過ごしたいという話。
以前は大学同級生を誘って山中湖の500万マンションを共有しようとした話でした。
借りる場所は東海道沿線ということで小田原辺りと考えていたそうです。
なんだかねえ。
山中湖に住居を構えたのは私の独断と思っていたんですが彼女もそうだったようです。

食事をして、不動産屋さんにお礼。
これも5回目にして実現。笑
あとは養殖マリモが欲しかったんでおみやげ屋さんへ寄りました。
500円で極小2個
天然記念物なんであくまでも養殖マリモで生きています。
マリモの南限だそうで初め山中湖で見つかりその後富士五湖すべての生息がかくにんされているようです。
苔が海底の小石などに寄生して丸く育つらしいですが特殊な苔のようです。
現在の山中湖では天然のマリモ状態を発見出来ないようですが苔自体は生息らしい。
環境汚染ですかねえ。
汚染水処理99%の山中湖村ですがそれでもダメですか。

午後は防寒靴などの買出しと温泉。
ランチはいつも通り、「おおもり食堂」私、牛丼。
 カツ丼ほどではありませんが牛肉「どっさり」でした。
かみさんはご飯少なめカレーを注文。

 ご飯少なめにするとカレーも気持ち少なくなるようです。
ちょっとぬるかったようですが味は絶品のカレーです。
スノーブーツはカインズホームで990円でした。(写真無し)
温泉はいつも通り快適泡風呂で足裏マッサージ。

帰宅したらなんと、アトムが脱走!!!
部屋中喰い散らかして、しかも雲古まみれ。
この後片付けが大変。
大井競馬場の厩舎風臭いは当分消えないな。

ちょっと休んで19時から花の都公園へ。
アトムは罰でお留守番。
駐車場は結構混んでました。
前の日だったらもっと一杯だったに違いない。
17時以降入場無料というサービスです。
山中湖村って凄く儲かっているんでしょうかねえ。
入場はこのゲートブリッジで左上の光はホテルマウントビュー富士。
木橋ですね。
ムード満点ですよ。
カップルばっかりの世界です。
多少、子連れもいますが老夫婦ってのはあまり居ないなあ。
氷点下の夜ですからねえ。
この公園の素晴らしいところはペット入場可でしかもペット入場無料。笑
温泉も公園も山中湖なんちゃら公社が経営しているんですねえ。
もちろん山中湖村の外郭団体で金持ち。
家のマンションだけでも700万以上を年間納税ですから。(リゾート税的固定資産税)
村民5000人にリゾート施設1万程度ですかねえ。
ここが料金所ですがこの期間無料。
表示は英語、日本語のみ。(正しい)
韓国語や中国語を表示しているのはマナーが悪いと言う話もあります。
でも、母国語と国際標準語だけの表示っていいもんです。

今回のテーマのゲートですね。
統一したものではなくかなり広範囲な題材って感じです。
一つ一つは大きいなあって印象。
 山中湖といえばオオハクチョウ。
こちらは聖母像。
宗教的には鳥居もありました。
雪に光が映える。
軽食や花の売店テントがありその中でクリスマスライブ。
和田英二さんのクリスマスライブ2回目のステージです。
サックス3本持ち替えで演奏する昭和19年生まれのミュージシャン。
主に横浜を中心に活動する山中湖在住ミュージシャンだそうです。
70歳くらいですよね。
終わって帰る姿がとても地元に馴染んでいました。
ジャズ風にアレンジされたクリスマスソングでムード満点。
聞いている皆さんはずっとお若いカップルばっかりでした。
普段は水が流れ白糸の滝風な風景だそうですが光が流れていました。
やっぱり今年はこれですよね。
丁度会場を一巡りすると1時間程度。
スノーブーツのお陰で足の指先も寒くなく快適。
花火と富士山イルミネーション。
花火はかなり豪華でディズニーランドなどと比べちゃ行けません。
会場の丁度真上にバンバンと打ち上げられる花火は素晴らしい。
30分弱ですかねえ。
時間も忘れて観ていました。
My奥様が居なくなったと思ったらラグビー君が震えが止まらなくなって退散したそうです。
音なのか寒さなのか不明ですが私が抱いても震えていました。

いやあ、素晴らしいイベントですねえ。
花火は12月25日までですがイルミネーションは1月5日までです。
今回の山中湖はかなり寒かったんですがやっぱり来て良かった。

帰りは翌日早朝
 6時半頃の日の出前でした。
富士山が赤くなる寸前です。
御殿場のセブンイレブンでコーヒーブレイク中に見えた赤富士です。
ちょっと出るのが遅かったんで東京料金所を出た途端に渋滞。
9時前到着でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿