2013年11月5日火曜日

USA ビーフ肩ロース カタマリ 1421g 1918円 コストコ

いかにも新鮮な肉って感じです。
コストコ川崎店でグラム135円のお得商品。
厚みのあるものを購入します。
肩ロースは結構スジがありますが筋切りがしてあるのでそのままでも大丈夫。
 私自己流のステーキカット、オリジナルカットです。
ペディーナイフでも切れます。
肉は往復では切りません。
柔らかいタッチで引いて切ります。
この時に切りくずが出ない様に慎重に。
あと肉の厚みは調理する時に重要です。
かっとされたステーキ肉です。
このままでも十分美味しそうですがちょっと時間を置くと落ち着きます。
なんというか切ったばかりだと切り口が傷なわけです。
細胞が収縮するというか堅いです。
時間が経つと戻ります。
 大小8カットとシチュー用が少し取れました。
200gから100g程度で腹具合や気分でサイズを選びます。
このまま冷蔵すると1週間程度食べられます。
私は冷凍してしまいます。
冷凍すると風味が無くなるというのが一般的な話。
私は食べるだけ冷蔵に戻し24時間程度か電子レンジで解凍します。
電子レンジの場合は完全解凍せず1-2時間常温で戻します。
もともと牛肉はクセがありません。
常温で戻すときに最終的に血抜きをし筋切りをします。
筋切りは刃が20本くらい出ている筋切りマシンでグサグサ差します。
これを両面方向違いで1センチ間隔程度入れます。
スジ取りをする訳ではないのであくまでも焼いて肉が丸まらない様にです。
あとはたべるだけです。

IHでステーキ皿を使用します。
IHは強火です。
ステーキ皿を十分温めたらオリーブオイルを敷いて肉を載せます。
片面にシーズニング、ステーキ用スパイスなどを振掛けます。
それも焼き始めてから。
つまり表面にだけ強い味付けですね。
余談ですが鍋蓋で蓋をしてキッチンペーパーを載せて油の飛び散りを完全封鎖。
強火ですからせいぜい2分で裏返します。
肉はこんがりと表面がパリっとさせます。
エッジ部分が裏返す目安。
ここが赤くなくなったら裏返す。
裏返したら一緒に添える具材を載せます。
まあ、肉汁を吸って美味くなる。
これで好みの焼き加減まで火をいれると大体焼き過ぎになります。
私は2分程度かな。
肉汁が噴き出しているうちに火を止める。
すかさず、醤油を掛けます。
これで完成。
100g135円でステーキ三昧で来ます。
ついでにヌードルスープ。
チキンラーメンの擬い物で量的には1/3程度。
それにお湯を注ぐだけで結構上品な味です。
サラダはシーザードレッシング。
パルメザンチーズたっぷり、フライドオニオンで頂き。
かなりボリュウム満点です。
ご飯、パン抜きです。
慣れると要らないようになります。
つまり、これが私のダイエット食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿