2013年11月20日水曜日

FC2 動画サイト

FC2はいわゆるポータルサイトとはちょっと異質だとおもう。
原則として有料だったりメンバー制だったりする。
日本の国内法を避け米国に本社を置いている。
つまり、法的自由度が高い。

まず、ブログ運営で会員が増えたんだろう。
それに伴い動画サイトの利用が認知され隠れた巨大サイトになっている。
テレビ番組などは即座にアップロードされるが著作権を盾に公開禁止を申請しない限り公開されている。
これは当然だと思う。
つまり有料、無料を問わず一般に公開した以上、そのソースの扱いは自由が原則。
但し、著作権を主張すればそれを認めるものは認める。
これがネットの常識でなくてはいけない。
何故か。
著作権は主張することが重要な権利でしかも認知されなければ発生しない。
たとえば、タイトルを変える、編集を変えるなどで全体の著作権が変わる。
あまり主張すればクチコミも著作権に触れかねない。
この辺のグレーが著作権というシロモノ。

 FC2動画サイトポータル


会員登録していると視聴した動画に沿ったおすすめ動画が表示される。
アダルトエリアへの移動はボタンで可能。
一応、区別している。
どちらにしてIDなし、会員限定だったり有料だったり指定動画も共存する。
個人的にはこのサイトはとても気に入っている。
しかし、有料会員じゃないので画質が悪い。
さまざまな限定がある。
IDなしは一日ひとつだけ。
IDがあれば視聴に速度限定、視聴数に限界がある。
有料会員は全てが解除される。
有料会員は年間で6000円(初年度のみ)なので月500円。
Huluが980円なので安い。
アダルト好きは安いのでは。
あるいはテレビ好きとか動画マニアには必須でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿