2013年11月11日月曜日

給湯器 メインテナンス

拙宅のガス給湯器のメンテが毎年ある。
今日、業者が来て点検。
11年目に入り保守契約も変わり、部品代は負担することになった。
誰が作り出すかは不明だがエコブームの所為で旧機種の保守が難しくなるようだ。
つまり、新しい機器を買いなさいという強制だね。
今回も何事も無く点検だけ。
故障していれば連絡するんで当たり前。
なんの点検かちょっと判らないが保守契約に点検作業があるからだろう。
床暖、風呂などが主な利用でそれなりに大きな給湯機器なのだが買い替えはどうなるか。

山中湖は東京ガスではなくプロパンガス屋。
当然、高いが給湯器は数万でお風呂だけ。
今度はストーブも買ったのでそれも寒い時期に利用するだろう。
基本料金からして高いのだ。
ストーブは電源の要らないタイプ、つまり昔のバーナータイプ。
温風もいいが結局電力頼み。
ガスは本当に便利でライフライン。
仕方が無いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿