2013年11月13日水曜日

ホンダビート 燃費 リッター28キロは間違え

ホンダビートはNAでレギュラーガソリン。
シンプルな規格だけど相当細密な設計、製造だったことは確か。
今は過給器付けてハイオクなどで64馬力を出している訳です。
S660もそうなると予想されている。
山中湖を往復して給油した結果。
ハイブリッド並みの数字をたたき出している。
20年前にこんなエンジンを作ったHONDAって世界一だったかも。
軽自動車というより考え方なんだろうね。
普段使いでは15km/L程度ですけどね。
これでも十分な燃費だと思っています。
たまたま28km/L(27.632km/L)だったんだろうけど凄い。
海抜1000Mまでブイブイアクセル踏んでこの結果。

よく、個人の省エネなんてのが話題になるけど現実的にはモノが消費する訳で企業でしょ。
最近はエコ商品なんて言ってますが当たり前なんだよね。
消費者は使って実感すれば次もそのメーカーを選ぶ。
セリカ当時はハイオク12キロ程度だったんで倍以上ですから無駄だったのね。
どんなに裕福でも時代が示すエコには関心があるでしょ。
無駄ばかりの私でさえもそうなんですから。

などなどと喜んだんですが冷静に考えるとやっぱりおかしい。
アプリを調べると設定で間違えがあることが発覚。
キロがマイルに1部なってました。
しかも、新規設定してしまうと変更出来ない。
新たに作り直しデータを入れたら18キロ/リットルでした。
ちょっとがっかりというかやっぱりね。
パソコンで処理すると有りがちなデータミスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿