2013年11月2日土曜日

リアビューモニター取付け準備


カメラとモニターを別々にオークションで購入しました。
モニターは4インチ弱で1100円、カメラはちょっと高い。

カメラはナンバープレートの止めビス代わりの極小です。
これは先日取り付け。配線をバンパー下を通してライトハウジングから中へ。

今日はカメラに配線。
ブレーキランプのハーネスを分岐ですね。
 カメラ付属のコードが細いのでハンダ付けに。
 マイナス配線は単純分岐です。
プラスはモニターにも配線するのでダブル分岐します。
デジタル映像送受信機も購入しましたが確実に有線で配線します。
実はカメラは2入力なんでコード配線が邪魔になるようなら無線にと考えています。

クルマ側ですがバッテリがじゃまで手が入らないのでバッテリ取外し。
バックライトを取り出してハーネスを見るとかなりギリギリの長さ。
暗いのでヘッドライトを頭に取り付け作業しました。
こんな状態です。
このコネクタって単純ですがどうも信頼性に乏しい。
といってエボシを付ける余裕がない。
もう、メクラ状態で締付けています。
通電しているんでしょうかねえ。
エンジンルームへは他のハーネスの通し穴からです。
本来はこのパッキンに穴をあけて通した方がいいと思いますが、20年も経ったゴムを切るのが不安で結局脇から通しました。
エンジンルームを横切ってルーフの取付けネジを外してすき間からキャビンへ通しました。
後は前に延ばしてモニタに繋げば作業は終わりです。
一応プラスは画像ケーブルと一緒になっていますのでアース線をどこからか取らないと。
モニタの電源の+ラインは後から引き回し。
バックライトのハーネスから取らないとバックにシンクしません。
ふたつ入力があるのでテレビなどもモニター出来るんですけどバックに入れないと電源が入らない。笑

今日はココまででした。
神経使うなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿