2013年10月13日日曜日

docomoのLTEって早いの?

自宅での計測結果ですからそれなりにご理解下さい。
使用したアプリはRBBスピードテスト。

 NTT東日本の個宅用光ケーブルです。
中継所からちょっと距離があります。
下りが遅いのはちょっと解せませんがアップロードはかなりの高速だと思います。
許せる範囲というべきかなあ。

IIJのホームページにLTEは使えないからLTEをOFFにしろと書かれています。
ちょっと話を聞いたらSMS可のSIMはLTEいけるって言ってました。
そこでLTEをONにしたらノロノロと3GからLTEに切り替わりました。
もちろんLTEの弱いところは3Gに切り替わります。
いいんじゃないの。
インターネット共有(テザリング)は出来ません。
これは脱獄待ち、脱獄すればテザリングは標準より便利に出来るはず。

さてLTEで計測。
この結果は光ケーブルでWifiの1割程度です。
微妙ですねえ。
ひかりケーブルは公称100MB、LTEは110MB程度だったかな。
それが1/10って淋しい。

続いて3Gで計測。

w(゜o゜)wオオー!w(゜o゜)wオオー!
この結果は予想外でしょ。
LTEと体感で遜色ないんじゃないの。
なんだよそれ。

将来、3G機が減ったら3GはLTE並みも夢じゃないでしょ。
LTEは開発途上なのかdocomoがインフラ不足なのか。
なにしろ公称値なんてほど遠い世界。
品川の下町だからかねえなんて僻んじゃいますけど。

かつてiPhone5のLTEと比較した時にほとんど変わらなかったですからね。
これはキャリア各社の宣伝と値上げの結果でしょう。
世界中でLTEなんてほんの1部だしね。
まだ2Gなんてとこもヨーロッパでさえいっぱいある。

この結果の限り家じゃWifiで外は仕方なくLTEデータ通信でしょうね。
地方なんかじゃ3Gですら怪しい訳ですけどね。

これはあくまでもdocomoを使ったMVNO SIMということでご理解下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿