2013年10月25日金曜日

山中湖避暑地購入 不動産手続き


朝、11時半から不動産屋の東京契約センターで手続きを行ないました。
立会は不動産取引主任ひとり、司法書士ひとり、売り主ふたり、買い主ふたり。
名刺交換ですが私は不要。
売り主さんは不動産業ですが、この物件はメンバー制リゾートの物件だそうです。
メンバー制のリゾートの利用が少なく廃止するそうです。
会員制はリーズナブルだったらいいんだけどね。
新宿の会社で社長は台湾人の方だそうです。
新築で購入して初めて売買する物件なのね。

着席後、売買契約書の確認から始まりました。
長い!同じことを重要項目は3回くらい復唱するんだなあ。
相手が法人で抵当権等全く無いのでどうでもいいんですけどね。
集合住宅独特の所有権、共有権などの境界については複雑なのよね。
ドア,窓など全て使用権と定めて勝手なアレンジは出来ないのね。
「赤い扉が家だから」とか無しなんだなあ。
あとは清算金。
管理費や電話、電気等々で管理費が引き落とされるまで売り主が支払う分を清算。
金額的には高級車1台より安いけど不動産取引は大変だ。
それから現金決済。
これも売り主、不動産屋、司法書士とそれぞれ分けて支払いました。
目の前で数えていましたがこれも大変だ。
振込って言われて手数料は払わないと言ったら現金になりました。
現金を数えている間に売買契約書に署名捺印。
組合加入申請書、誓約書に署名捺印。

売り主さんも不動産屋へ手数料、司法書士さんへ費用など支払っていました。
それぞれから領収書、売買契約書を頂いて確認。
それから登記手続きの説明。
やばい、住民票忘れてしまった。
ということで、司法書士さんにランチをごちそうして自宅まで取りにきて頂くことに。

不動産屋はその場で売り主さんへ振込。
入金を確認して終わり。
長い、長い、1時間半。

昼時で司法書士さんと3人でランチへ。
中学時代お世話になった銀座天龍でギョウザをということに。
交通会館を真っすぐ行けば程なく天龍。
昔はバラックのあばらやみたいな記憶ですが立派なビルですよ。
店内はあまり変わらない気取りの無いというか下町風なテーブル。
ギョウザ3人前とチャーハン2人前で5020円。
中学時代はギョウザ100円位だったのになあ。
バナナの様なギョウザが7本来ました。
ここは辛子醤油で頂くのが正解。
一応、ラー油、お酢もありますけどね。
昔は中華は辛子醤油ですよ。
崎陽軒のシュウマイだって辛子醤油。
若い司法書士さんもギョウザとチャーハンで腹一杯で喜んでました。
彼は自由が丘出身で親元だそうです。
まだ、坊やってことですが司法書士さん。
私のウンチク、大ボラを真面目に聞いてくれました。笑
立会川の拙宅まで来て忘れた住民票を持ち帰りました。


やっと終了ですね。
不動産屋の注意としてカギは取り替える。
火災保険など保険に入る。
2点ありました。
あと、売り主さんから除湿機の件を聞きました。
ハイブリッドを使っていたようです。
ハイブリッドはナショナルしか無いのよね。
さて来週でも行くかなあ。
布団は送っておかないと寝られないからなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿