2011年3月16日水曜日

radiko.jpで緊急情報を確保しましょう。


情報源として使えるネットラジオはこれだけ。
しかも無料は感謝。

多くのネットラジオは音楽系とかキャスト系で緊急時には不要なものなのね。
しかし、これは何故かNHKを除く民放AM、FMをネット配信している。
これはほんとうに助かる。
TBSラジオ,文化放送、ニッポン放送が関東系AM。
関西系はABCラジオ、MBSラジオ、ラジオ大阪。
FMはTokyoFMなどなど。


放送局リスト。
受信中の放送局にはヘッドフォンアイコンがつく。
以前はアプリの受信範囲を限定していたが現在は解除しているようだねえ。
つまり、やっと全国で受信が出来るってことになったわけです。


放送局の情報を見ることもできる。
放送局の両脇に矢印アイコンがありそれでチューニングすることも出来る。
当然だがかなりのタイムラグはある。
また、受信件数が多いと途切れたり受信が出来ない場合は十分ある。
トラフィックの状況でも受信出来ない場合も発生するだろうねえ。

しかし、iPhoneしかなく電車に閉じ込められた場合などは十分役立つよね。
NHKがないのはなんだろうなあ。
緊急放送が多いのにその手段を限定しちゃうってのが身勝手に感じるねえ。
とにかく、緊急時にラジオから情報を得るというのは絶対に有効だよね。
NHKといえばNHKworldをネット受信するLIVEってのがありますがこれ英語ですから。

なんだか上品だなあ。

radiko.jpは無料ですから是非インストールしましょう。
特に今こそ必須アプリの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿