2011年2月26日土曜日

YouTubeムービーを保存したい

ほとんど無意味ですけどそういう場合って以外とあります。
例えばネットワークが使えないところで見たいとか見せたい時ね。
ネット上に変換サービスってのもありますよね。
例えばkeepvid.comとか使ったことありますか?
多彩な変換が楽しめますがトラフィックによって時間が掛かったりもします。
MiroVideoConverter(MVC)

はい、こんな無料アプリがApp Storeで配布されています。
これって色々なフォーマットをAppleディバイス用に変換してくれちゃいます。
もちろんMac用にもね。

そこでYouTubeのムービー変換を試してみました。
当然ですがブラウザはSafariでしょ。
お気に入りのムービーを見てから、見る前、見ている途中、いつでもOKですのでウィンドウメニューの構成ファイル一覧を表示させましょう。



 こんな画面が出ましてファイルメニューは無視してその下ですね。
特に大きなファイルがあります。


この場合は10MB程度でしたが他はみんなKB程度です。
すぐに見つかると思いますよ。
それを「ダブルクリック」しましょう。
ダウンロードウィンドウに「videoplayback.flv」こんなファイルが落ちて来ます。
ヒラヒラとね。

Miro Video Converterを開いて中央のホールにそれを落としましょう。
ドラッグアンドドロップってやつね。
そうするとこのように表示されます。
「Apple Universal」ってのはmp4の拡張子です。
それ以外はそれなりに拡張子がつきます。
Convert!ボタンをクリック!
これでOK!
どうですかねえ。
簡単ですよね。
ただし、ムービータイトルを入力する必要があるのよね。
そのくらいはいいでしょ。

シンプルにYouTube用で十分だと思います。
多機能もいいけどこの程度の作業はこんなアプリが似合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿