2011年2月26日土曜日

SkypeとTango

データ回線で音声通話。
最近はビデオ通話なんだなあ。
当然ですが通話料金は掛らないでパケ放題の固定料金だけね。
auがSkype出来るってのはスマートフォンにアプリが組込まれているってことでしょうね。
もちろん、docomoも大丈夫だと思いますがどうなのかなあ。
そんな便利なSkypeですがこれアプリを立ち上げていないと受信しません。
つまり、バッテリーを消耗しているってことのようです。
Backgrounder(JBアプリ)を使っていれば他のアプリ使っていても受信しますね。
純正のバックグランドはどうかなあ。
ポーズしている状態になるんで動き続けている訳じゃないと思います。

そんなSkypeに比べてTangoはバックグランドでプッシュ(受信)されます。
仕組みはどうなっているのか不明ですがどうでもいいのね。
しかも、Androidに対応ってことですから守備範囲もスマートフォンなら準備OKのはず。
あとは皆さんがAppをインストールしてくれればということです。
後出し組でViberってのもプッシュしてくれるはず。
教えてくれたNクン曰くセキュリティが怪しいそうです。

Tangoの使用感
接続時は音声ですね。
カメラアイコンをクリックするとビデオチャット状態になります。
頻繁に電波が弱いってメッセージでますが切断とかしないですね。
自分のアドレス帳に登録している方でTangoをインストールしている方は自動的に表示されます。
これは便利ですよ。w(゜o゜)wオオー!
一目でTangoユーザがわかるのよね。
もちろんViberも同様です。
両方ともサーバに接続されているからですね。
Skypeはサーバレスですからそれはないね。
別な方法があるかもしれませんがそのような仕様は複雑でやだな。
ということでiPhone以外も利用出来るのでFaceTimeより現状では使える。
これがTangoです。

1 件のコメント:

  1. その後の調査.
    ViberはSMSの認証があるので,iPad, iPod touchなどでも利用可能.これは,docomoの普通の携帯とiPad, iPod touchの組み合わせでも可能.auは認証が少々時間かかるようです.

    一方tangoは,機械に電話番号が搭載されていないのダメのよう.データ通信専用もNG.したがって,iPad, iPod touchでの利用不可.andoroidはアプリがあるのでOK.

    Viberはどうも個人情報を抜かれているというもっぱらの噂.まぁ,ホントだろうね.
    どれを使うかはその人次第だね.

    返信削除