2011年2月19日土曜日

iPhone iOS 4.3で何が変わるのか整理

色々変わりますなんて意味不明な説明が多いけど私的にどうなのか整理。

テザリング機能
これVerizonバージョンからみたいに言われていますが当然つくはず。
モバイルデータ通信を使ってiPhoneをWiFiモデムにしてMacなど5台をネットワークに繋げると言う便利な機能。
もともとUSB、Bluetoothは付いていましたがSoftbank版ではなしね。
当然、4.3になっても無しかなあ。
JailBreakすれば出来ることは出来るけどSoftbankは一応タブーね。
これを課金で可能になるかもしれません。
しかも、fon(無料のWiFiステーション)だったりして。笑

位置情報共有
Friend Locatorなどといわれるもの。
MobileMeを使って自分のiPhoneを捜せるというアプリの拡大判ですかね。
これGoogle Latitudeで現在でもすべて可能です。
なにもFind iPhoneアプリを使わなくても楽勝ね。
つまり、Googleの後追いということです。
使いよさで勝負かな。
いずれにしてもMobileMeをフリー化しないとダメだよね。
あんなものに年間1万も出すってのが今どき石器時代の産物でしょ。
Appleも時代遅れがあったなあ。

ジェスチャー拡張
これは便利になるね。
タッチパネルのソフト技術はAppleが数段上いってるからね。
だってボタン付ければ解決するからボタンに逃げるのよね。
それが時代遅れな訳。
Appleはボタンなんて無くしてナデナデしましょうってセクシーだよね。

AirPlay関連
これこそ未来の形でしょ。
現状ではAVコンテンツを自由に操るなどなど4.2でもあるけどね。
これをサードパーティーに解放して知恵を絞るのよね。
私はテレビ画面の方が小さいのでAppleTV使って無いけど安いから買おうかなあ。

こんなところでしょうかね。
もちろん予測というかガセネタでしょうけどね。
個人的にはこの程度なら4.2でも満足かな。
ほとんど実現しているしね。
ジェスチャーは期待だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿